水飼 茂の経営哲学


水飼 茂のプロフィール
靴のポランタリー・チェーン「マギーチェーン」の直営店店長、スーパーバイザー、コントローラー、電算室室長、経営相談室長を歴任後独立、1977年靴・バッグ総合コンサルタント会社 ㈱ジャスミックを設立する。現在は靴バッグ業界以外からも注目され、顧問先企業は建設・食品・化粧品・広告など多方面へ及ぶ。特に商品開発・新事業開発・eビジネス開発支援に定評がある。
2001年4月 eビジネス専門のコンサルタント会社 アジアリング(株) を設立現在に至る。埼玉県川越市出身






水飼 茂 の『商い人生観』
 お客様「第一義」を貫きます
「第一義」とは仏教の言葉で最も優れた道理のことを指します。全てはお客様(生活者・お取引先)の事を最優先に考えて行動します

世界企業としての存在価値を高めます
「わが企業」「私」は地球にとって必要とされているか否かを問いながら、仕事を続けます。存在価値を失ったらアジアリングは即解散、私は引退を致します

 共生企業を目指します
同業・異業種を問わず共に恒久的な発展を目差して行動します。覇道・覇権を求めず、小手先の利を求めず、健全な利益を上げて社会に貢献します




水飼 茂 の『繁盛塾憲法』
 CDM (カスタマー・デライトフル・マネージメント=お客様感激:経営)企業化を目指します
コンサルティングを通じてお客様(生活者・お取引先)へ共感・感動・感激を与える企業を目差します。お客様に『感激の涙をこぼさせる』サービスを心がけます

エコロジィ企業化を進めます
地球と生物に迷惑を掛けない商品・業態を開発します。お客様へ『環境保全意識向上』
のための啓蒙運動を展開します

 オンリー・ワン企業化を実現させます
当社は他と同じことはしない『世界でたった一つの企業』を目指します。お取引先には他と同じことはさせない『世界でたった一つの商品・業態』の開発支援を行います

 エンターテイメント企業化を追求します
楽しくなければ会社ではない。楽しくなければ商品ではない。楽しくなければ店ではない。仕事をしている時間を忘れさせるほど『楽しい企業』を目指します

 スマイリー企業でありたいと願っています
笑顔が人と企業のコミュニケーション力を強め、健全な経済活動を可能にします。いつも感謝の気持を持ち、『笑顔の絶えない企業文化』を創ります




著書と主な講演実績
著書
「靴店活性化10の秘訣」(ぜんしん社)、「靴・履物店経営のすべて」(経営情報出版社)、「売れる店の商売の極意」(商業界)、「靴・バッグ専門店の業態開発戦略」(繊研新聞社)

 共著
「業種別販売士テキスト・靴」(日本商工会議所)、「顧客の固定化・組織化ハンドブック」(ビジネス社)、「21世紀の小売業はこう変わる」(経営情報出版社)、「21世紀の卸売業はこう変わる」(経営情報出版社)、「小売業の流通新時代勝ち残り戦略」(経林書房)「サービス業のIT投資・活用成功事例集」(経林書房)他多数

 テープ・ビデオ
「社長経営戦略シリーズ」(コンサルスタッフ社)、「繁盛売り場の創り方」(日本経営合理化協会)、「売れるお店の商売の極意」(日本経営合理化協会)

 主な講演実績
日本商工会議所、商工会連合会、中小企業振興公社、中小企業大学校、日専連、大阪市中小企業指導センター、神戸市商工課、岐阜県商店街振興会、島根県商工労働経営指導課、台東区産業振興課、中国生産力中心、日本経済新聞社、日本経営合理化協会、商業界、エフワークス社、日本商業テレビジョンネットワーク、東靴協会、名古屋オールシューズ連盟、インテックスシューオオサカ、日本眼鏡協会、全茶連、日本ブライダル協会、

ページはここまで