販売のプロを目指す接客講座


5.販売員必須 接客用語集


アイテム 商品の品目のこと、これ以上細かく分けられない単品を指す
アフターサービス 商品を売った後の保証や修理サービスのこと。売り込むことより、売った後のアフターサービスが大切
アプローチ お客様がご来店された際に「いらっしゃいませ」と声を掛けながらお客様へ近付くこと
売上高 商品をお客様へ販売した見返りにいただく金額。お客様への満足度がこの数字に現れる
売上げ構成比率 商品部門、スタイル、アイテム毎の売上高を全体の売上高で割った比率。売り場面積を配分する資料
エコロジー 生物と生物の関係を研究する科学のこと。靴では使われたり廃棄される場合、生物の環境に悪い影響を与えない商品を生産・販売する配慮が大切
エレガンス 上品・優雅な好み。不況時に多く現れるテースト
エンターテイメント 楽しいこと。楽しくなければ商品・売場・売り方ではない時代が来た
オープンパンプス 足のつま先か、踵か、側面が開いたパンプスを指すセミ・パンプスとも言う


カッター ヒールの低いパンプスをさす。ベタとも言う
カジュアル くつろいだ時にはく普段履き
クロージング お買い物が終了する際、商品と金銭を受け渡しする行為のこと、販売業務で一番丁寧さが要求される
コーディネイト 服・靴・バッグ小物類をお客様のテーストに合わせて統一させること
固定客 お店にお客様が付くこと。熱狂的な固定客をフアンと言う。店は固定客を育てないと生き残れない


サンダル 足の露出部分の多い解放的な靴、もともとは板と言う意味
シック 粋なこと。しゃれていること
ショッピングセンター 大型店、専門店、飲食店を計画的に配置した人工的な商店街でSCとも言う
シルエット 商品全体の型のこと、靴では木型(ラスト)、服ではラインを指す。景況が大きくシルエットを変える
スタイリスト お客様の生活場面に合わせて一番カッコ良く変えられる人。ヘア・メイク・靴・バッグの統一感のあるおしゃれを提案するセンスが要求される
スマイル 笑顔のこと。接客で素敵なスマイルが出せる人が一番要求される
専門店 高度な専門品を扱い、高度な専門知識を持つ販売員がいるお店のこと


ディテール 細部のこと、ステッチや飾り穴などデザイン処理を を指す
テースト 趣味のこと、ファッションの分類はテーストによって分けられる
テナント 賃借店のこと、主にSCに出店している店を言う




パンプス 留具や締め具のない浅い靴で、もともとは舞踏用の靴から発生
ファッション 時代が潜在して持つ美意識と価値観を表現した様式、時流を指す。ファッション産業はもとより、ファッション産業以外でもこれを外したら、繁盛させることは困難
ファッション産業 狭い意味では服・靴・バッグなどの服飾業を指すが、広い意味では車、住宅産業も含まれる
フアン 狂信者のこと。特定のお店しか買わないお客様
フィッティング 足に靴を合わせる技術を言う。信用を高める技術でこの技術が不足すると高額品を売りこなせない
フットライフ 足元を中心とした生活のこと。健康的な足元の生活や、おしゃれな足元を創る生活を言う
浮動客 買い物をするのにお店を決めていないお客様のこと、浮動客を対象としていると売上げを維持することは困難
プレミアムサービス 高級なサービス
ヘルスアドバイザー 健康を守る、促進させる助言をする人。靴専門店の販売員は足を通じて健康を促進させる助言が必須
ビビッド 鮮明なと言う意味、主に色の表現に使い、赤・黄など鮮やかな色を表現する時に使う
ポップ 大衆向きのと言う意味、ファッションの場合は遊び
感覚のあるデザインを指す


ミュール 踵にストラップのないつっかけサンダル。ヨーロッパでは室内履きとして履かれた。日本ではヘップと呼ばれたこともある
メッシュ 革紐を網目に編んだ素材、革にパンチで穴を開けた素材もメッシュ(パンチング)と呼ぶこともある
モード ファッションと同じ意味だが、最近ではファッション化する前のトレンドを指すことか多い


量販店 衣食住商品を総合的に揃え低価格で大量販売を行う大規模小売業の言う

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